ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

『ノリ』は大事。

広告のアイデアを考える時、
明らかに『ノリ』というものがあって、
そのタイミングが来るまで、
なかなかカタチにおこす作業まで至らない。

もちろん、歩いている時、ご飯を食べている時、
ぼーっとしている時、就寝前の時
常に頭の片隅ではアイデアを考えている。

けれども、どうにもノッて来ない事には
デザインに進めないのが、どうやら僕の性分らしい。

資料をあれこれ眺めて、ラフをつらつら描いて
また資料を漁って…。それでも、ダメな時はダメで
納期までの時間を食いつぶしてしまう。

でも、不思議なもので納期が押し迫ってくると
突然『ノリ』がやってきて、
一気にデザインを仕上げることになる。

いったんノッてしまうとそこからの作業はかなり早い。


『ノリ』の正体は、
神の啓示とか、何かが乗り移ってとか、
そんなミステリアスなものではなく
常に考え、考え抜いて脳みそで醗酵した結果
やってくるものだと思っている。

逆を言うと、

考えもしない仕事には、デザインという
カタチにすべくためのモチベーションはやってこない。

ということだ。




みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
by gut-co_ltd | 2007-08-27 19:11
<< 釜あげうどん ここまできたか!セルフプリント >>